pichio candle (ピチオキャンドル)

キャンドルのこと、日々のことを綴っていきます。 https://www.facebook.com/pichiocandle2012



PageTop

kemonossさんに納品しました!

京都・伏見稲荷 裏参道にある手作り雑貨のお店
「Kemonoss」 さんにキャンドルを納品させていただきましたー!

  DSC00428.jpg  IMG_8531.jpg

  DSC00373.jpg  DSC00291.jpg

今回は、「たまごちゃん」、「顔キャンドル」、「こけしキャンドル(タコ坊主)」、
「円柱こけしキャンドル」、「みつろう・こけし(キナキナ)」、を納品させていただきました!

お店の場所はこちら ⇒ ブログ
 
Kemonoss web shop でも購入していただけます! ⇒ web shop
キャンドルの詳細はこちらでどうぞ~。


   20130529221522 (1)   20130529221554.jpg

↑こちらは、先日pichio candleが参加させていただいた
 「ひっつき虫マーケット」の写真。
 Kemonossさん、Flippsさんが主催されたイベントでお世話になったばかりなんです。
 面白くて、素敵な雑貨を作っている作家さんが大集合~! 本当に楽しかったな~。

 kemonossさんのお店も、かなーり楽しくて、面白い雑貨満載のお店です!
 ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー!




PageTop

「かわいいこけし」本に掲載されました!

昨日、5月27日(月)
玄光社より発売されたMOOK本「かわいいこけし」
pichio candle の「こけしキャンドル」が掲載されましたー!

   かわいいこけし表紙

こけし大好きのpichioとしては、こんなにカワイイ「こけし本」に
作品を掲載していただけるなんて本当に嬉しいです♪
大好きな工人さんもたくさん掲載されていて、
同じの本に収まっているなんて夢のようです~☆


  本
  キャンドルのページはこんな風に。

この本は、若い人たちが伝統こけしを好きになってくれる間口が
少しでも広くなればいいな、という思いでつくられたそうです。

伝統こけしの世界、こけし雑貨、紙もの、お菓子などなど
こけしの魅力が満載です!
こんなにカワイイこけしが伝統こけしなの?!と驚かれる方も多いと思います。
ご興味のある方はぜひぜひお手に取ってご覧くださいね~ヽ(^。^)ノ






PageTop

6、7月出店のお知らせ

6・7月出店のお知らせ

●「第5回ものづくりART town」
  日 時 :2013年6月9日(日)10:00〜16:00
  開催場所:京都市役所前広場
         京都市中京区寺町通御池上る 上本能寺前町488番地
   ※イベントの詳細は こちら
 
   DM420.jpg

  約200の手作り作家さんが大集合!
  イベント開催中に描かれるライブペイント、ものづくりを体験できるワークショップ、
  手づくり雑貨やアート作品が並ぶ手づくり市など
  さまざまなものづくり・ARTが集います。ぜひお越しくださいませ~ヽ(^。^)ノ

 ---------------------------------------------------------

●「クリエイターズマーケット」
  日 時 :2013年6月29日(土)、6月30日(日)11:00~18:00
  開催場所:ポートメッセなごや 名古屋市国際展示場
        〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭2-2
        会場の詳細は こちら
  入場料 :前売1日券600円/2日券1,000円、当日券800円
       (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
       【前売り券】5月上旬販売開始
        サークルK・サンクス、セブンイレブン、チケットぴあ、ローソン
  イベントの詳細は こちら

  ※pichio candle は、6月29日(土)のみミニブースに出店します。

    つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

  ファッション、インテリア、クラフト、ビジュアルデザイン…
  あらゆるジャンルのオリジナル・ワークが大集合。
  プロもアマチュアも約3000人のつくる人が、
  その作品を展示・販売・上演・コミュニケーションする、
  半年に1度だけのクリエーターのビッグイベントです。


 ---------------------------------------------------------

「第8回 森の手づくり市」
  日 時 :2013年7月6日(土)、7日(日)10:00〜16:00
  開催場所:京都 下鴨神社 糺の森
       〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
   ※イベントの詳細は こちら

   ※pichio candle は、7月6日(土)のみ出店します。

   mdm8200.jpg

  「森の手づくり市」は下賀茂神社の木々に囲まれてとっても気持ちのいいイベントです!
  2日間で最大416ブースの出展、美味しい食べ物ブースも出ますよ~♪   
  ぜひぜひ遊びに来てくださいね~ヽ(^。^)ノ





PageTop

『ひっつき虫マーケット』が終了しました!

5/26(日)ZEST御池・地下街の河原町広場にて開催された
『ものづくり部 ひっつき虫マーケット』 が終了しました!

主催者の「kemonossさん」、「Flippsさん」のお人柄が出ているような
とっても楽しくて、ほんわか温かいイベントでした☆
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

当日の様子はこちら↓

  20130526-1.jpg   20130526-6.jpg


出店されている作家さんの作品がどれも素敵で
ついつい色々と買っちゃいました(~o~) 

  20130526-2.jpg
  張り子アイテム「画賊さん」のえじこブローチ
  
  20130526-3.jpg
  アクセサリー「3みっつさん」のピアス

  20130526-5.jpg
  リネンとレースのアクセサリー「*neco to kinoco*さん」の髪留め兼ブローチ


  20130526-4.jpg
  消しゴムハンコ作家の『猫田ぼーいち』さんのハンコ!
  かなりツボです(笑)
  

  20130526-7.jpg
  そして、今回のイベントのキャラクター「ひっつき虫」をつくった「ケダマンファクトリー」
  pichio candle と仲良くしてもらっている作家さんです。  
  特注していたネコブローチ☆
  いつもはピアスとして販売されてます。

 その他にも、もう食べてしまって写真がないのですが
 焼き菓子「SWEET AM’S」さんのお菓子も本当に美味しかったなー♪
 とっても大満足な一日でした! ありがとうございましたヽ(^。^)ノ



次回の出店は、
 6/9(日)京都市役所前広場にて開催される
 「第5回ものづくりART town」に出店します!
 ぜひお越しくださいませ~ヽ(^。^)ノ


  

PageTop

来週日曜は『ひっつき虫マーケット』!

来週日曜は、とっても楽しみなイベント
ZEST御池・地下街の河原町広場にて開催される
 『ものづくり部 ひっつき虫マーケット』 です!!

  ひっつき虫マーケット

 『ものづくり部 ひっつき虫マーケット』
   日 時 : 2013年5月26日(日)  10:30~18:00
   場 所 : ZEST御池・地下街の河原町広場
   内 容 : 雑貨・アクセサリー・洋服・アート作品・焼菓子...
          様々なジャンルのものづくり作家が集結します!

 各作家の販売ブースに加え、ワークショップ、ギャラリースペース、ライブペイントなど
 子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんです!
 ぜひぜひ遊びに来てくださいね~ヽ(^。^)ノ


<ものづくり部員> 24組 50音順

【販売ブース】
・アヤコのザッカ(おもしろたのしい生活雑貨) 
・kawl(アクセサリー)
・画賊(張り子アイテムなど) 
・kamorile(消しゴムはんこ)
・ケダマンファクトリー(ユニーク雑貨&アクセサリー) 
・Kemonoss(マニアック雑貨店)
・SWEET AM’S(焼菓子) 
・staccato(オリジナルテキスタイル服飾雑貨) 
・田村美紀(マスキングテープ作家) 
・小さな雑貨屋さん(イラスト、ポストカード、雑貨) 
・NECHiiL&HidemIIL(ハンドメイドソープ、皮小物) 
・Pichio Candle(キャンドル) 
・プティメルエコネコ(布コモノ、羊毛フェルト雑貨等) 
・Flipps(子ども服と雑貨)
・hellbent.lab(服、カバン、小物) 
・3みっつ(アクセサリー) 
・muroji uroji(羊毛アクセ、服飾小物) 
・meisje(アクセサリー)
・メメット(革モノ雑貨)&Plus1(布製品) 
・moku(焼菓子) 
・Little Mountain(ガマグチグッズ)

【ギャラリーブース】
・obak×大坪健哉
・川北直子

【ライブペイント】
・BISSHON

【ワークショップ】
・3みっつ
・アヤコのザッカ
・田村美紀
・muroji uroji

 ※ワークショップの詳細、参加申し込みはkemonossさんブログをご覧ください。 こちら
  満席になっているものもあります。
  詳細はkemonossさんにお問い合わせください。



PageTop

マヤルカ古書店さんに納品しました!

昨日、「マヤルカ古書店さん」
こけしキャンドルを納品させていただきました~。

    kokeshi candle2
    一番右のこけしキャンドル(レイさん)には新しい「リンゴ柄♪」

「マヤルカ古書店さん」は、
以前からお世話になっている「はなめがね本舗」京都のメンバーなかむらさんが
2013年5月より「マヤルカ古書店」と店名を新たに活動を始められたお店です。
 マヤルカ古書店HPはこちら
 
実店舗としては今まで通り「町家古本はんのき」
古書・思いの外、古書ダンテライオンの3名の店主で運営されています。
 町家古本はんのき ブログはこちら

そして「はなめがね本舗さん」は、
栃木県益子のメンバーマスダさんが、レトロな古本、紙モノ、こけしのお店として
引き続き、実店舗、オンラインショップにて活動されています。
pichio candle も先日開催された「こけしノ家」でお世話になりました!
 はなめがね本舗HPはこちら

**********************************************************

話を戻しまして、昨日「町家古本はんのき」さんに行って納品させていただいたのですが、
偶然にも東京にお住まいの「カガモクさん」が納品に来られて
あれやこれやと将来の夢の話などなど、たくさんお話させていただきました。
気が付けばこんなに真っ暗に!
  
  hannnoki.jpg
  

そして、ずっと気になっていた入荷ホヤホヤの「カガモクさんのお箸」を購入!↓
かわいいこけしも連れて帰りました(^u^)
どちらも本当にかわいい~♪

  カガモクさんお箸   DSC00418.jpg

こけしが好きになって、こけしキャンドルを本格的に作るきっかけをくれた
マヤルカ古書店さんと出会い、こけしのつながりでカガモクさんに出会うことができました。
こけしでつながるご縁、ますます広がるといいなぁ~と思いながら帰りました。
いい一日だったなぁ。



PageTop

明日金曜から「こけしと暮らす展vol.2」

いよいよ明日からとなりました!
5/10(金)~6/11(火)仙台にある「木の家」秋保手しごと館2Fにて
 『こけしと暮らす展 vol.2』 が開催されます!

秋保在住の伝統こけし工人・鈴木明の手から生まれた伝統こけしと、
こけしを愛するクリエイターたちによる
こけし雑貨・こけし本が、ズラリと並びます。

  kokeshi candle   円柱こけしキャンドル

pichio candleからは「こけしキャンドル」を送りました!
仙台方面に遊びに行かれる際は、ぜひお立ち寄りくださいませ~ヽ(^。^)ノ


イベントの詳細はこちらです↓

kokeshi-o.jpg
kokeURA.jpg

こけしと暮らす展 vol.2
-玩愚庵こけし屋・鈴木明と愉快なこけしの仲間たち-

 日 時 :2013年5月10日(金)~6月11日(火)
 会 場 :木の家 秋保手しごと館 2F
       〒982-0241 仙台市太白区秋保町湯元字馬乙2-1
        (平日 10:00-16:30、土日祝 9:30-17:00)
       ※木の家の場所など 詳細はこちら

 5月26日(日)は、
 こけし工人による絵付け体験や
 仙台「こけしぼっこ」さんの新作こけし劇、
 こけし雑貨の作家さんも在店されますよー。
 (pichio candle は、残念ながら在店しません(>_<))

 【参加作家】
 ・coco-chi(雑貨
 ・焼き菓子 つばめどう(焼き菓子)
 ・雑貨・手紙用品店 yutorico.(雑貨) 
 ・佐々木印刷所(雑貨) 
 ・LIFE WORK DESIGN(写真) 
 ・Iron Beads Galaxy(雑貨) 
 ・ninmari(雑貨) 
 ・アトリエ「み」(雑貨)
 ・Ootomo miyuki(雑貨) 
 ・はなめがね本舗×マヤルカ古書店 
 ・夜長堂(雑貨) 
 ・ゴンバ社(雑貨)
 ・こまひとみ(雑貨) 
 ・pichio candle(雑貨) 
 ・黒猫屋(雑貨) 
 ・カガモク(雑貨) 
 ・MiQui(絵) 
 ・いしだゆみこ(雑貨) 
 ・玩愚庵こけし屋・鈴木明
 ・こけしぼっこ 
 ・小さな街 


 主催:木の家
 協力:玩愚庵こけし屋・鈴木明
    こけしぼっこ
    小さな街

PageTop

5/26(日)『ひっつき虫マーケット』

5/26(日)、ZEST御池・地下街の河原町広場にて開催される
 『ものづくり部 ひっつき虫マーケット』 に出店します!

このイベントは、pichio candleがいつもお世話になっている
伏見のオモシロ雑貨屋「kemonossさん」と、
子供服と雑貨のブランド「Flippsさん」主催のイベントです!


『ものづくり部 ひっつき虫マーケット』
 日 時 : 2013年5月26日(日)  10:30~18:00
 場 所 : ZEST御池・地下街の河原町広場
 内 容 : 雑貨・アクセサリー・洋服・アート作品・焼菓子...
       様々なジャンルのものづくり作家が集結!

  ひっつき虫マーケット

 近づくといつのまにかひっつく『ひっつき虫』のように、
 そっと自然に『ものづくり』を感じることができるハンドメイドマーケットです。

 各作家の販売ブースに加え、ワークショップ、ギャラリースペース、ライブペイントなど
 子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさん!


<ものづくり部員> 24組 50音順

【販売ブース】
・アヤコのザッカ(おもしろたのしい生活雑貨) 
・kawl(アクセサリー)
・画賊(張り子アイテムなど) 
・kamorile(消しゴムはんこ)
・ケダマンファクトリー(ユニーク雑貨&アクセサリー) 
・Kemonoss(マニアック雑貨店)
・SWEET AM’S(焼菓子) 
・staccato(オリジナルテキスタイル服飾雑貨) 
・田村美紀(マスキングテープ作家) 
・小さな雑貨屋さん(イラスト、ポストカード、雑貨) 
・NECHiiL&HidemIIL(ハンドメイドソープ、皮小物) 
・Pichio Candle(キャンドル) 
・プティメルエコネコ(布コモノ、羊毛フェルト雑貨等) 
・Flipps(子ども服と雑貨)
・hellbent.lab(服、カバン、小物) 
・3みっつ(アクセサリー) 
・muroji uroji(羊毛アクセ、服飾小物) 
・meisje(アクセサリー)
・メメット(革モノ雑貨)&Plus1(布製品) 
・moku(焼菓子) 
・Little Mountain(ガマグチグッズ)

【ギャラリーブース】
・obak×大坪健哉
・川北直子

【ライブペイント】
・BISSHON

【ワークショップ】
・『フュージングガラス体験』3みっつ
・『カードスタンド「あたまにょっきんくん」をみんなで作ろう!』アヤコのザッカ
・『マスキングテープでつくるメッセージカード作り』田村美紀
・『春色羊毛でブローチ作り』muroji uroji

 ※ワークショップの詳細、申込みはkemonossさんブログをご覧ください。 こちら

 総勢24組のユニークな部員たちが、ゼスト御池でお待ちしております!
 ぜひぜひお越しくださいませ~ヽ(^。^)ノ 



PageTop
