pichio candle (ピチオキャンドル)

キャンドルのこと、日々のことを綴っていきます。 https://www.pichiocandle.com/

「ハイカラこけし祭り」&鎌倉旅行レポ!

8/9(金)、10(土)と神奈川に行ってきました!

今回の旅は、キャンドルとこけし、マトリョーシカの旅。
 ・ハイカラ雑貨店「ナツメヒロ」さんで開催中の『こけし祭り』
 ・キャンドル作家nuriさんの個展『蝋燭のあかり展』 
 ・こけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」

モリモリだくさんの2日間のレポートです。

***********************************************


まずは、神奈川県相模原市にある
「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」さんで開催中の企画展、
『ハイカラこけし祭り』 に行ってきましたー!!
 
pichio candle は、「こけしキャンドル」、蜜ロウ「キナキナ」、
「円柱こけしキャンドル」を展示・販売していただいています。

 静かな住宅街、落ち着きのある雰囲気のまちに「ナツメヒロ」さんのお店があります。
 店内はこんな感じ。とってもカワイイー!
  DSC01198.jpg  DSC01191.jpg  DSC01188.jpg

 
 ↓pichio candle コーナー。素敵にディスプレイしていただきありがとうございます!
  DSC01181.jpg  DSC01182.jpg
 
  
 全国から集った15名の作家さんの作品。本当にカワイイこけし雑貨ばかり!
 ついつい買いすぎてしまいました(^_^;)
  DSC01178.jpg  DSC01186.jpg

  KIMG1401.jpg  DSC01195.jpg  DSC01184.jpg  

  DSC01185.jpg  DSC01187.jpg  DSC01177.jpg

 企画展は8月末まで開催されています。
 ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~ヽ(^。^)ノ

『ハイカラこけし祭り』
  開催期間 :2013年8月1日(木)~8月31日(土)
  場 所   :ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ(小田急江ノ島線 東林間駅 徒歩約4分)
          〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
  内 容   :全国から集った15名の作家による「こけし」作品の展示販売
          ※企画展の詳細は、コチラ
 

お次は鎌倉へ。
キャンドル作家nuriさんの展示会 『蝋燭のあかり展』へ。 
nuriさんはとても尊敬しているキャンドル作家さんで、私のキャンドルの先生です。

  547462_156357317894946_1039348268_n_201308112237129cb.jpg

今まで制作されていた作品とはかなり違い、パームを使ったキャンドル。
シンプルに見えるけれど、質感や色が本当に素敵で、あんな素敵なキャンドルは見たことない!
本当に本当にステキでした~♪
私も自分のキャンドルはこれだ!と言える作品が作れるように頑張ります!!


観光もしてきました 『鎌倉大仏』

  KIMG1425.jpg  KIMG1426.jpg
 大仏さんを後ろから見ると、かなり猫背でした~笑。


そして、ついに念願の!こけしとマトリョシカのお店 『コケーシカ』さんへ。

こけし好きのpichioは、もう行きたくてウズウズしていたお店です!
お店の中はこんな感じ。

  KIMG1436.jpg  KIMG1434.jpg
 東北伝統こけし、マトリョーシカ、コケーシカ(オリジナルで、マトリョーシカの形にこけしの描彩)
 などなど、かわいいモノが盛りだくさん!!
 なんて素敵な空間なんだろう・・・。
 しばらく何をみたらよいか分からなくなるくらい目移り・・・。

 ひと通り見て、厳選しまくって購入したのがコチラ↓
  DSC01235.jpg  DSC01236.jpg
 写真左)コケーシカ、伝統こけし、ネコの根付、こけしバッヂ、
 写真右)こけし通信(筒の中に手紙を入れて送ることができます)


今回は、参加させていただいている企画展に伺うことができ、
nuri先生の展示会、念願の『コケーシカ』に遊びに行くことができて
大大満足な旅となりました。
あ~楽しかったなー。

***********************************************

この夏は9月からのイベントや、将来の目標に向けて
新作キャンドルの試作なども頑張りたいと思っています。

【9月の予定】
●9/3(火)~22(日) 京都今出川で開催される「*字路雑貨店」3号店に参加させていただきます
●9/21(土) 滋賀県大津市瀬田で開催される「東光寺アートフェスタ」に出店します。

  詳細は次回のブログでお知らせします!
 皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!




 

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する